整体エクササイズ動画(VLOG)

妊婦セルフケア

妊婦の最強セルフケアはこれだ!

妊婦の最強セルフケアはこれだ!green.jpg
妊婦さんに万能のセルフケアとしてオススメなのが、目の蒸しタオル(ホットタオル)です。

もちろん、妊婦さんだけではなくて、産後の方でもOKです。

やり方はカンタンです。

1. 普通のタオルを濡らしてしぼって、電子レンジで50度から55度ぐらいに温めます。


2. タオルをたたんで目に直接当てます。


3. タオルがだんだん温くなり冷めてきたら、またタオルを電子レンジで温めます。


4. 温めたタオルを再度目に当てて、これを2~3回繰り返します。

注意点は、タオルが少し温くなってもすぐに外さないで、冷たくなるまで待ってください。だいたい4~5分間で冷めてくると思います。

熱→温→冷→熱→温→冷・・・という温度差が刺激になって、目の緊張がゆるんできてリラックスできますよ。

目の緊張がとれることで脳もリラックスして、自律神経のバランスも整ってきますので、からだに不調がある方も自然治癒力が高まったり、また痛みを感じにくくなることも期待できます。


やっていただくとわかりますが、この目の蒸しタオルはとっても気持ちがいいです。じわ~っと効いてくる感じです。 

また目だけではなくて、他の場所にも応用可能です。肩や腰、背中や肩甲骨の間、お尻など痛みや違和感のある所に直接当ててみてください。

ただし、ぎっくり腰や寝違えなど炎症が強く出ている場合、患部への蒸しタオルの使用は控えるようにしてください。


動画で詳しく解説していますので、ぜひあなたも目の蒸しタオルをやってみてくださいね!



もし何かご質問などありましたら、LINEからでもいいのでメッセージをお寄せください。

https://line.me/R/ti/p/%40oli5663q

今日の予定
LINEで予約する 24h受付メール予約 HOME