整体エクササイズ動画(VLOG)

産後の肩こり

産後の肩こり解消法はこれだ!

産後の肩こり解消法はこれだ!green2.jpg

妊婦さんと産後のあなたに向けて、自分でできる!カンタンなセルフケアや体操をお伝えしていきたいと思います。

今日は「産後の肩こり」の解消法についてお伝えします。

産後の肩こり、ほとんどの方が慢性的な肩こりのお悩みをかけていらっしゃると思います。

慢性化して、それに慣れてしまうということも…。

なぜ肩こりになるかと言ったら、それは赤ちゃんを抱っこするからですよね。

赤ちゃんを抱っこする時間が長くなり、正しい姿勢が保てなくなることで肩回りの筋肉が緊張してきてしまいます。

授乳の姿勢で前かがみになり下を向いていると、肩が内側に巻いてしまって、いわゆる「巻き肩」の状態になってしまうわけですね。

こうなると、とくに肩甲骨の動きが制限されて、肩も動かしにくくなってしまうのですね。


今回お伝えするカンタンな体操を毎日行うことで、正しい姿勢がキープされます。


そして肩こりになりにくい体を整体に通わなくても自分で保てるので、授乳の後などに毎日行うようにしてみてくださいね!

下の動画でやり方を詳しく説明してますので、ぜひあなたもやってみてくださいね!


今日の予定
LINEで予約する 24h受付ネット予約 HOME