ひびきユーザーインタビュー

「たくさんの妊婦さんを専門でみているから、安心できると思いました」

2017-05-10 08:54:11

 

「安産に向けて自分の体を整えるために、出来ることはしようと思いました」

 

ーー田中さんが最初に整体に興味を持ったきっかけは何でしょうか? いつ、どのようにしてひびきレディース整体のことを知りましたか?

 

安定期に入ってから、聖路加産科クリニックで行なっていた、マタニティヨガに通っていて、そこでヨガインストラクターの竹村絵実さんにご紹介いただきました。

 

マタニティヨガのレッスンのあとに座談会というか、みんなで最近の悩みを話すような時間があったのですが、その時に竹村さんに、ひびきレディース整体さんのことを教えていただきました。

 

もともとヨガは自分に合っていて、体をゆっくり伸ばすようなストレッチが好きだったのです。ヨガで体を整えていると、自分でも安心感がありました。ほかにも安産に向けて自分の体を整えるために、出来ることはしようと思いました。それで整体もいいなと思ったのがきっかけです。

 

ーー最初にひびきレディース整体のHPをご覧になった時の印象はいかがでしたか?

 

男性の方がやってらっしゃるのだと知って、ちょっとビックリしましたが、たくさんの妊婦さんを専門でみているから、その点で安心できると思いました。

 

ーー他の整体などと比べたりしましたか? 

 

妊産婦さんのことに詳しい方からの紹介でしたし、HPをちゃんと見て情報を得た上で、自分自身でもいいなと思ったので、他を探そうとは思いませんでしたね。

 

「施術のあとは体が温かくなって、とてもリラックスしました」

 

DSC003521.jpg

 

ーー妊娠中から整体を受けられたわけですけど、どのような感想を持ちましたか?

 

もともとボキボキ・バキバキしないということは伺っていたのですが、最初に施術を受けて思ったのは、先生の手は温かいなということですね。その時、特にストレスがあったわけではないのですが、施術のあとは体が温かくなって、とてもリラックスしました。骨盤のバランスもいいですねとおっしゃっていただいて、出産に向けて自信が持てました。

 

ーー妊娠中の体調はいかがでしたか?

 

つわりは、ほとんどなかったのですが、食べると少し落ち着く気がしたので、おにぎりを持ち歩いて、仕事中にこっそり食べていました(笑)。

 

妊娠初期は初めてのことでしたので、自分でもどうしたらいいのかわからなくて、戸惑うことがありましたね。とにかくインターネット上にはいろいろな情報があるので、普段だったら気にしないようなことに対して神経質になって、気疲れしていました。

 

でもインターネットで調べることをやめて、不安なことがあったら、助産師さんや吉村先生に相談すればいいやという気持ちの切り替えが出来てからは、余計なことがあまり気にならなくなりました。それからは、調子が良かったです。

 

ーー妊娠中にご自身で気をつけていたことや、心がけていたことはありますか?

 

もともと私は、野菜があまり好きではなかったのですが、妊娠してからは気を使うようにして、野菜を積極的に食べるようにしていました。食生活を少し見直すようにしました。

 

あとはレッグウォーマーと腹巻をしていました。夏は冷房で足元が冷えるので、サンダルなどは履かずに、冷えないようにしていましたね。安定期以降はマタニティヨガにも通っていましたし、普段から階段を使うなどして、出来るだけ動くようにしていました。

 

それと、根拠のない不確かな情報は、なるべく取り入れないようにしていました。目を使い過ぎるのはよくないと伺っていたので、パソコンや携帯を見過ぎないように気をつけていました。

 

「無事に生まれてきてくれてよかったです」

 

ーーお産について、お聞かせいただけますか?

 

予定日の朝に破水して、そこから陣痛がなかなかこなくて、本陣痛が来るまで一日が長かったですね。今考えると、最後にすごくのんびり出来た一日だったのかなとも思います。破水があまりひどくなかったので、産院に行ってからも、散歩したり、階段を登り降りしたりして、陣痛が来るように運動していました。

 

それで少しお腹が痛くなってきたのが夕方ぐらいで、本陣痛と言われたのは、日付が変わる頃でした。破水してから24時間以内にお産が進まないと、促進剤を使わざるを得ないと言われていて、それは避けたかったので、とにかくがんばって出てきて、という感じでした。それで子宮口が全開になったのが朝方です。私の感覚では、そこからは早かったです。

 

ーー赤ちゃんが生まれてきた瞬間は、いかがでしたか?

 

生まれてきた瞬間は、感動して泣きそうでした。何よりも無事に生まれてきてくれてよかったです。なんとも言えないような安堵感がありましたね。結局、徹夜みたいになってしまったので、とにかく終わってホッとしました。

 

「周りからも育てやすそうだねとか、おとなしいねと言われることが多いです」

 

DSC0031121.jpg

 

ーー息子さんは可愛いですね。

 

そうですね。可愛いです! 主人の両親も私の両親も、息子のことを可愛がってくれて、時間をつくって会いに来てくれます。主人も育児をしてくれますし、息子と二人きりになる時間が少ないので、それがすごく助かっているというか、とても幸せなことだなと思います。

 

息子は、あまり理由なく泣いたりはしませんし、落ち着いているかなと思います。初めての子どもなので、他の子がどうなのかはわかりませんが、周りからも育てやすそうだねとか、おとなしいねと言われることが多いです。愛想よくしているのを見ると、なんとなく空気を読んでいてくれるのかなと思う時はあります。

 

お産に立ち会ってくれた聖路加国際病院の先生にも、「この子はいい子だね。あまり泣かないのは、いろいろな要求が満たされているんだね」とおっしゃっていただいて、なんだか嬉しかったです。

 

「赤ちゃんのためにすることは、結果的に自分のためにもなると思う」

 

ーー整体を受けようか検討中の妊婦さんに、何かメッセージがあればお願いいたします。

 

妊娠中にお腹の赤ちゃんのためにいいと思えることは、出来るだけやってあげられたらいいのではないかなと思います。赤ちゃんのためにすることは、結果的に自分のためにもなると思うので、時間の余裕があれば、私は妊娠中から整体を受けたほうがいいと思います。

 

ーーひびきレディース整体へのメッセージがあれば、何か一言お願いいたします。

 

骨盤のバランスがよくて、整っているとおっしゃっていただいたので、お産前に自信が持てました。

 

産後は授乳や抱っこで疲れが溜まりますけど、ちょっと体が硬かったり、背中が痛かったりする時にも、セルフケアの体操を教えていただいていたのでよかったです。それでもどうにもならない時は、ちょうどいいタイミングで、先生にみていただいていました。

 

第二子の時も、ぜひお世話になりたいです。その時はまたよろしくお願いします!

 

ーー今日は貴重なお話をありがとうございました。

DSC003331.jpg

1
今日の予定
タップしてLINEで予約する HOME