BLOG

2023-05-12 14:40:00

地震などの災害時に赤ちゃんと子育てママに必要な防災グッズ

24724762_m.jpg


先日は千葉県の方で早朝に大きな地震がありました。横浜でも震度4が観測されて、ビックリしましたね。


ほとんどの方は防災グッズを準備していると思いますが、赤ちゃんや小さなお子様がいるご家庭ですと、必要なものも増えてきますよね。

ちょっと思いつくものをピックアップしてみました。

・紙オムツ(布おむつも)
・お尻ふき
・おむつ替えシート
・ビニール袋
・アルコール手指消毒スプレー
・ウェットティッシュ
・ガーゼ
・タオル大小
・よだれかけ
・肌着、着替え(夏冬)
・ブランケット
・哺乳瓶
・おしゃぶり
・液体ミルク(粉ミルク)
・マスク
・母子手帳
・ベビーフード
・パック飲料
・赤ちゃん用のスプーンやフォークなど食器
・抱っこ紐
・授乳用ケープ
・お気に入りのおもちゃ
・つめ切り
・ハミガキセット
・カイロ
・サプリ(マルチビタミン)
・鏡
・ヘアゴム

ほかにもあるかな?

地震や災害はいつ起こるかわかりません。100%「備えあれば憂いなし」とはいかないのですが、それでも地震大国の日本ではある程度の準備をしておく必要があります。

抱っこ紐を一つしか持っていない方もいますが、簡易用で小さく折りたためるものがもう一つあるといいと思います。

エルゴとかだと大きいので持ち運びも大変ですから、なるべく小さめのもの。

万が一、避難所生活になった場合、授乳のことを考えるとケープなどの布があった方がいいかもしれませんね。

4017484_m.jpg


母乳育児の方も、避難生活のストレスなどで母乳が出なくなった時のために、一応液体ミルクや哺乳瓶を用意しておくといいと思います。

あと避難生活中に、感染症が流行ると最悪なので、不織マスクや消毒液は必要に思います。

それと、産後の授乳中で生理が止まっているママでも、いつ生理が再開するかわからないので、生理用品は必須ですね。

避難所生活中はお風呂にも入れない場合があるので、女性としての尊厳や自分の生活の質を保つためにも、身だしなみを整えるためのグッズがあるといいと思います。

鏡は赤ちゃんのおもちゃにもなるし!

とにかくママが元気でないと避難生活中の子育ても大変なので、心身の健康と栄養面を補助する意味でマルチビタミンなどのサプリがあるといいと思います。

最近は産後のママと赤ちゃん向けの防災セットがありますよね。それらに加えて、自分にとって必要なものをチョイスするといいと思います。

意外とその時にならないと、「あるといいな」「あったらよかった!」がわからないものですので。

地震などの自然災害がないに越したことはありませんが、自然災害はこれからいつ何時起こるかわかりません。

大切な命を守るために、また避難所でも最低限の生活の質を保つために、あらかじめ必要なものを準備をしておきたいものですね!

今日の予定
LINEで予約する 24h受付ネット予約 HOME