BLOG

2024-03-07 18:51:00

産後の子育てを頑張っているあなたへ★

産後の子育てを頑張っているあなたへ.jpg
毎日の子育てや家事、お仕事、ほんとうにお疲れ様です!

日々たくさんの産後の女性と接する中で、僕が思うことを書いてみますね。

僕があなたに一番お伝えしたいことは、どうか「子育てを一人で頑張りすぎないで!」ということです。

パートナー(旦那さん)がお休みの日は、できるだけ子育てに協力してもらえるような態勢を作ってください。

旦那さんと一緒に外出する際は、赤ちゃんの抱っこをできるだけ旦那さんにしてもらってください。

そしてたまには、自分の休みをとってください。赤ちゃんからちょっとだけ離れて、「一人になれる時間」も作ってください(それが1時間でも30分であったとしても)。

たまにはカフェにでも行って、赤ちゃんのことは忘れて、自分一人の時間を満喫してください。たまにはボーッとしたり、スマホをのんびりと見たりしたっていいのです。

たまには自分にご褒美をあげてください。

あなたはとても頑張っています。僕はそういう女性を応援しています。

体が辛い時は、誰かに助けを求めてください。どうかあなた一人でいろいろなことを頑張りすぎないでください。

産後の疲労は、どんどん蓄積していきます。

赤ちゃんはどんどん大きくなりますし、抱っこする期間は2、3歳以降も続きます(早く保育園に預ければ、いくぶん抱っこする機会は減りますが)。

(今の時代は特にそうですが)子育ては女性一人でするものではありません。

いろいろな方に協力を仰いで、いろいろな方に時には甘えて、頼ってもいいのではないかと僕は思います。

自分一人で我慢して、何でもすべてやろうとしないで、無理せずに周りにサポートしてもらってもいいのではないでしょうか。

子育ては、とにかく体が資本です。

母親であるあなたが元気でいること、そして夫婦や家族(や社会)が互いに協力し合うことが、ひいては健全な子育てに繋がってきます。

もしもあなたが、産後に体が痛くて子育てがつらくなってしまった時や、誰かに話を聞いてもらいたい時、また産後の女性特有の気持ちを分かってもらいたい時は、ひびきレディース整体にご相談くださいね。

僕は全力で誠心誠意あなたの力になりたいと思っています。

いつも子育てを頑張っているあなたのために、少しでも力になりたいと思います♪

【マタニティ整体・産後の骨盤矯正専門】
ひびきレディース整体

今日の予定
LINEで予約する 24h受付ネット予約 HOME