ひびきユーザーインタビュー

「助産師さんにお産上手だったわねって褒められました 」

2017-05-10 09:04:38

 

妊娠中の「からだに無理な負担がない」整体

 

ーーいつ、どのようなきっかけで、整体を受けようと思いましたか?

 

私はもともと肩こりがひどかったので、妊娠前は定期的にエステやマッサージなどでからだのメンテナンスをしていたのです。でも妊娠が発覚して、それらの施術で出来ないことが増えてしまいました。

 

なので、エステやマッサージ以外でからだを調整して、体調良く妊婦生活が送りたいなと思ったのが最初のきっかけです。それで整体を受けるのもいいかなと思って、いくつか街の整体院とかタイの古式マッサージなどに行ったりしたのですね。その時は仕事もしていてどうしても疲れが溜まるので、良いところがないかといろいろと探していました。

 

でも「妊婦さん専門」というところは、やっぱり少ないですし、仮に妊婦さんの施術がOKのところでも、どうもしっくりくるところがありませんでした。それでネットで「マタニティ 整体」とかで検索して、たまたま、ひびきレディース整体さんのことを知りました。

 

以前は個人でやっているようなサロンによく行っていたのですね。そういう方のブログでどういう方がやっているのかとか、詳しく状況を事前に調べてから通うようにしていました。なので、ひびきレディース整体さんのことも、確か最初はHPではなくてブログを見たのだと思います。

 

ーー最初に、ひびきレディース整体のブログやHPを見た時の印象はいかがでしたか?

 

すごく良さそうだなと思いましたね。HPの利用者さんの声で、妊娠中の「からだに無理な負担がない整体」ということが書いてあったので、それが決め手となりました。また妊娠生活の専門的なアドバイスも詳しく書いてあり、ぜひ受けてみたいなと思いました。

 

ーー他のところと比較はしましたか?

 

はい、しました。でも妊婦さんの施術をしているところでも、うちからは遠くて通うのが難しかったりしたのです。ひびきレディース整体さんは出張で家まで来ていただけるので、それもよかったのですね。近場にいいところがあればよかったのでしょうけど、お腹も大きくなってきたので、あまり遠いと長い移動も大変ですし(※現在、出張整体は紹介のある方のみ)

 

あとは、以前通っていたエステとかアロマ・マッサージなどと比べると、料金も良心的だし、出張してくれることを考えると、比較的安いのかなと思いました。以前のところは、一万円以上するところだったので。

 

ーー予約をする際に、ご不安はありませんでしたか?

 

男性ですし、出張整体だし、少しは不安もありましたけど、でも利用者の声がとても多かったので大丈夫かなと思いました。怖いもの見たさもありましたけど(笑)。

 

「すごく丁寧にからだをみていただけて、それを感じ取ることが出来ました」

 

DSC024181.jpg

 

ーー実際に、ひびきレディース整体の施術を受けてみて、いかがでしたか?

 

そのころは、つわりはほとんどなかったのですが、仕事もしていたので常に心身が緊張していて、疲れがかなり溜まっていました。でも最初に受けてから、からだが軽くなって、すごく楽になりましたね。

 

いろいろなところでマッサージなどを受けていると、からだの扱い方が雑な施術者もいたりするのが感覚的にわかるのです。でも、ひびきレディース整体さんはそういう不快感が全くありませんでした。すごく丁寧にからだをみていただけて、それを感じ取ることが出来ましたね。なおかつ、からだが楽になりました。

 

施術中はそれほど強い刺激ではないので、大きな変化が少ないのかなと思ったのですが、終わった後にあきらかに変化がありました。しばらくしてからも、からだの調子が違いましたね。それで継続的に受けたいなと思いました。

 

ーーその後の妊娠中の体調はいかがでしたか?

 

仕事をお産の一ヶ月ぐらい前までしていたので、もちろん疲れるときもありましたけど、調子はよかったと思います。

 

ーー妊娠中にご自身で気をつけていたことや、心がけていたことがありましたら教えて下さい。

 

目を温めることのアドバイスをいただいていたので、目の緊張を取ることは心がけていました。あとは甘いものはできるだけ控えめにしていました。私はもともと甘いものが好きで、チョコとかパンが好きだったのですが、食事は和食中心にして、野菜を多めにして肉よりも魚を食べるようにしていました。

 

それとなるべくからだを冷やさないように、夏でも一枚多く着たり、腹巻きをしていました。

 

「助産師さんに『お産上手だったわね』って褒められました」

 

ーーどんなお産だったか教えていただけますか?

 

破水から始まりました。予定日よりもお産が二週間早まりました。

 

ーー予定日よりもお産が早まると自分では思っていましたか?

 

何となくはありました。病院の先生からも少し早まるかもしれないとは伺っていたのですね。たまにお腹が張ることもあったので。実はお産の前日に少し甘いものを食べ過ぎたのです。それももしかしたら予定日よりもお産が早まったことと関係があるのかもしれません。初産ですと予定日より遅れることが多いとも聞きますけど、少し油断していたのかもしれませんね…。

 

ーー破水したのは、何時ぐらいですか?

 

夜中の一時ぐらいです。

 

ーー破水したことは、すぐに気づきましたか?

 

うとうと寝ていたのですが、すぐ気づいてトイレに行ったら羊水が出ちゃったので、支度してすぐに病院に行きました。

 

ーー病院に着いたのが何時ぐらいですか?

 

二時ぐらいです。でもその時はまだ子宮口が二センチちょっと開いたぐらいで、陣痛も微弱でした。朝方にはそれも治まってきたのですが、とりあえず入院しましょうということになりました。それで主人も一旦帰宅したのですが、朝の八時ぐらいになったら、急に強い陣痛がきました。そのあとすぐに分娩室に入って、12時48分に娘が生まれました。

 

ーー破水から始まったとはいえ、本陣痛がきてからは五時間かからなかったとのことなので、初産としてはわりと早いですよね。

 

そうですね。助産師さんに「お産上手だったわね」って褒められました。吉村先生からは事前にイメージを使った呼吸法を教えてもらっていたので、それを陣痛の間もずっとやっていました。分娩台の上では夢中で上手く出来ていたかわかりませんが、あらかじめ教えていただいてよかったですね。自分的には必死だったのですが、あとで主人に聞くと「ぜんぜん冷静だったよ」と言われました。

 

周りの方の大変だったお産の話などを聞くと、比較的安産だったのかなと思います。うちの娘は生まれた時に体重が2900グラムあったので、二週間早まったわりには大きかったのですけど、それを考えても安産だったのではないかと思います。

 

骨盤ベルトを使わなくても、体重の戻りもすごく早かった

 

ーー産後の体調はいかがでしたか?

 

からだがすごく楽でしたね。産後のからだの回復が早かったのだと思います。とくにトラブルもなかったですし、産後の一ヶ月検診で、妊娠前の体重に戻るまであと一キロになったので、体重の戻りがすごく早かったですね。

 

ーー産後の骨盤は、どのような感じでしたか?

 

最初はカクカクした感じや違和感があったのですが、産後に整体を受けて、何度か回数を重ねるたびに違和感がなくなりました。

 

ーー骨盤のベルトなどは使わなかったのですか?

 

一応買って用意していたのですが、骨盤ベルトを締めるのがきつくて、自分にはあまり合わないような感じだったので、一度使ったきりでその後はまったく使いませんでした。

 

ーー骨盤ベルトをほとんど使わなくて、その後はとくに問題ありませんでしたか?

 

なかったですね。産後二ヶ月ぐらいに友だちに会った時も、「体調が良さそうだね!」って言われました。あと「肌も綺麗になった」と言われました。それが整体と関係あるのかわかりませんが。

 

ーーひびきレディース整体を検討中の妊婦さんにメッセージがあればお願いします。

 

私はお産のトラブルが全くなかったですし、妊娠中も体調が良かったので楽しく過ごせました。産後に体型が崩れるとか、そういう話も聞きますけど、私はそういうのがほとんどなかったです。

 

あとはお産に向けていろいろなアドバイスをいただけるので、その通りにしていたらきっと安産になるのではないかと思います。呼吸法のことでも、知っているのと知らないのでは大きな差があるのではないかなと思いました。受けてみたらきっとわかるのではないかと思います。

 

ーー最後に、ひびきレディース整体への今後の期待や、メッセージがあればお願いします。

 

予約が取りにくくて、少しスケジュールが先になるのが、人気だからしょうがないのかなと思いましたけど(笑)。もっと規模を大きくして、たくさんの方に広めてほしいです。妊婦さんが受けられるようなところがもっと増えるといいですよね。

 

ーー今日は貴重なお話をありがとうございました。

  

DSC02421.JPG

1
今日の予定
タップしてLINEで予約する HOME